ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

もうっ!更年期障害  

今朝は何だか目覚めが悪くて、これはヤツが来るなと警戒した。朝のルーティンワークをさっさとやってしまおうともっそり起き上がったら、あれれフラフラする。やっぱりね。

とにかく息子のお弁当を作って送り出さなくては…。息子はだらだらしていていつまでも出かけない。イライライラ…。イライラはよくない!これ以上イライラするとヤツの思う壺だ。

今日は県立高校の推薦入学試験で、娘はお休み。「ちょっとーママ具合悪いからしばらく眠るね」といったとたん、ぐるっと目の前が回って周りがネガとポジになってその場にへたり込む。ぞくぞくと寒気。娘の手を借りて、とにかく体温を上げなきゃとホットカーペットを入れてもらって毛布に包まる。そのままウトウト。

目が覚めたら昼前で、まだ寒い。頭がガンガンして吐き気がする。こりゃ薬かな。頭痛止めを飲んで布団に入る。とにかく眠るんだ。

ようやく目が覚めたら午後3時。身体は暖かい。よかった、今回は半日でケリがついた。

40歳を過ぎてから更年期に突入し、こんなことが増えた。そのたびにワタシ死ぬかな?っていう時間をのた打ち回って過ごす。
更年期を過ごす時、他の人はどんな風に付き合っているのだろう。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

コメント

おはようございます

更年期障害って大変だそうですね。
人によって差があるそうで、重い方は本当に苦しむんだとか・・・。ぴかぴさんも大変そうです。ゆっくりと休んでお大事になさって下さい。

私の母は胸が苦しくなってドキドキしたり、ホットフラッシュはありますが、基本的には寝込むほどではないそうです。でも、叔母はかなり重くて、怖くて電車にも乗れないぐらいだそうです。病院にも通っていますし。

どうやったら少しでも楽になれるのか・・・。具合の悪い時は無理をせずにお休みして下さいね。

URL | 秋空 #ntbreMG6
2006/02/02 09:56 | edit

うちの母は、漢方薬で軽減していました。
クラクラしたり、吐き気がしたりしていたみたいですが、その薬はなかなか利いたようです。
同じような時期に、同級生のお母さん達も次々に更年期になって、人によっては
「そう鬱病のような症状が酷くて、たまに仕事を休んでついていないと自殺しそうなんだよね」
と言っている子もいました。
とにかく、あまり無理なさらないように。
ぴかぴさんのような症状でも酷くなって緊急入院した人がいましたし・・・。

URL | MYU #wQdlryMw
2006/02/02 11:22 | edit

秋空さん!

お見舞いありがとうございます。
今回は半日で何とか切り抜けました。いつもは頭痛薬が効かないのですが、今度は効きそうだったので(こういうのもカンですが)飲んで、少し眠くなる薬だったのも良かったようです。

このところの遅寝早起きがたたったかもしれません。今日は元気です!朝から写真のUPに格闘しています。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/03 11:04 | edit

MYUさん!

こんにちは。お見舞いありがとうございます。

私の母がひどい更年期障害だったので受け継いだのかもしれません。そういう余計な所は似てしまうんですよね、親子って。

今の所躁鬱はないのですが、あまりひどいと本当に怖いです。漢方薬は試してみようと思っています。あまりきつい薬はよくないですしね。

今日は元気です。せっせと鬼を追い払いますよ!

URL | ぴかぴ #-
2006/02/03 11:11 | edit

ぴかぴさん 更年期がつらそうですね。
まだお若いのに。早く越せるといいですね。

私はもうとうに更年期は過ぎ去ったのだと思います。
あまり自覚症状はなかったですね。
いつもバタバタといろんなことやってるので
あまり感じることがなかったのかもしれません。

時々暑くなることがありましたがそれが更年期なのかはよくわかりません。
あまり辛いのでしたらお医者さんにみていただいた方がいいですよ。

お大事にして下さいね。

URL | ポメマル #-
2006/02/03 21:20 | edit

今日はいかが?

私もポメマルさんといっしょで、更年期は経験済みです。幸か不幸か・・・・。

50歳近くで経験しました。でも、あまりひどくはなく、時々か~っと暑くなって汗が出るといった感じでした。ホルモンのアンバランスでいろいろと変調をきたすのはつらいですよね。

無理をせずにゆっくりとなさってください。
お大事にね。

URL | kuisinbou #-
2006/02/04 22:35 | edit

ポメマルさん!

お見舞いありがとうございます。
今はすっかり元気です。

こういった症状は、軽い月と重い月があります。このところ軽ーく乗り越えてきたのですが今回は…。まあ半日で終わったところは幸いでした。

ご心配をおかけしました。ありがとう。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/05 10:15 | edit

kuisinbouさん!

お見舞いありがとうございます。

ホルモンのバランスって自分でとりようがないところが厄介ですよね。しばらくはゆるゆる暮らしています。

が、昨夜息子が発熱。クラスでもインフルエンザが大流行なので思わずのってしまったのか?息子よ!

なんだか事件ばかりの日々です。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/05 10:20 | edit

お大事に

 ぴかぴさんこちらでもこんにちは!

 更年期、お辛いでしょうね。どうか無理をなさらずに…

 うちは母がすごかったです。
 ちょうど私が中学~高校にかけての頃で、めまいやのぼせがひどく、家事もできず
外出も控えてました。
 未だにその頃のことを思い出し、私のことを何もかまってやれなかったと申し訳なさそうにしています。
(こちらはうるさく干渉されず、気楽に過ごしていたのですが^^)

 実は私も婦人科の治療でホルモン剤を使った際、看護士さんに
「更年期の症状が出ます。ご自分がどんな状態になるかわかりますよ」
と言われ、ドキドキしましたが、幸い軽くホットフラッシュが出るくらいでした。
 本番もこの通りならよいのですが。

 息子さんが発熱!にっくきインフルエンザ、ですね。
 もらわないよう、ご注意を^^

URL | mocataro #-
2006/02/05 16:40 | edit

mocataroさん!

こちらでもありがとう。

もうにっくき更年期ですよ。いろいろ試していて以前に比べればマシになったようなのですが、時々くるんです。
私も母がひどくて入院騒ぎだったのですが、いやな所は似るのですよね。
ある程度歳を重ねたら消えてゆくらしいですが、そうなったらまた新たな悩みがでてくるのでしょうね。頑張らねば!

息子はすごく高熱だったにも関わらずインフルエンザではなかったです。
今日は熱も下がって元気です。お見舞いありがとうございます。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/07 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/8-67ffbdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)