ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レモンピール  

大体がナマケモノ系な性格なので、ことが大変になって、もう動けないよ~っとなってから対策を立てたりするので、後でやたらと労働が増えてしまう生活をしています。

冷凍庫がいっぱいで困っているのも、後でどうかしようという食品がひしめいていて、無駄なスペースをとっているからなんです。以前からわかっていたんです~。

限界を極めたので、とりあえず処理します。
その中でもっとも場所取りをしていたのが、以前『レモン宅急便』で記事にした、義姉から来たレモンの皮。無農薬だし、使えるはずと次々に溜め込んでいたんですね~。

私が痩せない訳も納得ですよ。
という訳で、予定していた(それは今年の2月のことだ!)レモンピールに挑戦しました。人生ほぼ半分に来て初の挑戦です。

レシピは「レモンピール」では見つからなかったのですが、「オレンジピール」のを使います。多分そうたいして変わりないでしょう。

使ったレシピはこちら

《真似っこレモンピール》
1.まずアク抜きをします。貯めていたレモンの皮を洗って、圧力鍋に入れます。火にかけて圧力がかかったら5分間煮込みます。

2.火を消して、圧力が抜けたら水にとって丁寧に洗います。そのとき皮の裏側の白い部分を取り除きます。
レモンピール2 こんな感じになります。
ここで悩んだのが白い部分をどのくらい取り除けばいいのかって事です。
圧力鍋で煮たわけなので全体的にふにゃふにゃです。白い部分をとっちゃうと食べる所がなくなりそう。オレンジピールやざぼん漬けを思い起こすと、白い部分も一緒に使っているな~。でもレモンは苦いからな~。
とりあえずは丁寧に取り除くことに…。


3.皮が冷めたら水気を絞って重さを量ります。
 
 重さの75%の上白糖
 重さの50%の水

で煮詰めていきます。焦がさないように気をつけて!

4.砂糖が解けて水気がなくなったら出来上がり。全く冷めてしまうと固まってしまいますから、適当なところでクッキングペーパーの上に並べます。この辺りまでに皮は細切れのやわやわになります。気にしな~い。

レモンピール1完全に冷まして出来上がり。
早速お味見です。う~~ん、苦い!でも酸っぱくて美味しい!
子供達は苦い~~~食べれんと言っていましたが、私は結構好きかも。
今回は検索したレシピに出ていた「重量の75%の砂糖」を使ったのですが、少し多すぎました。皮が水分を含んでいるので、計測した重量の50%くらいで大丈夫と思います。写真に見える白い塊は砂糖です。

問題の白い部分ですが、苦さの中に現れる特に甘い部分が白い部分のようなので、煮込んだときにぶよぶよになってしまった部分を取り除いたくらいで良いのかもしれません。あ、つまり適当でいいって事?あらら、激しく私向きですね~。

出来上がったレモンピールは冷蔵庫で保存します。



さて、レモンピールを作ろうと思ったとき(それは今年の2月のことだ!)私には野望がありました。それは『チョコレートでテンパリングすること』。

以前妹が香港のマンダリンホテルの『世界一高価なオレンジピール』をお土産にしてくれました。100g3800円とかいう世界。オレンジピールの100gってほんのちょっとです。
小さな包みを開いてみると、そこには7~8cmくらいで綺麗にカットされて半分チョコレートでテンパリングされたスティック状のオレンジピールがたった20本くらい!しかし美味しい!これは子供達に知れては駄菓子のごとくなくなってしまう!という危険を本能で感じた私はコッソリと隠して独りのお茶の時間にひっそりと頂きましたよ。

そしてレモンピールのマンダリンホテル版を目指したわけですが…煮込んでいるうちに破れて小さくなっちゃうし、砂糖がブツブツ残るし。
ちょっと無理でした。だって、本場のは形もさることながら、表面の砂糖も薄~~~く満遍なくついているの。

次回は(次回があるのか?)もう少し丁寧に作ろうと思いました。
不ぞろいのレモンピールたち、娘が一昨日試験が終わったのでクッキーを焼くのでそのときに使うそうですよ。
スポンサーサイト

category: 美味しい日

コメント

あいかわらず、マメですね~。
レモンとかオレンジの皮が入ったクッキーって美味しいですよね。
私も好き。
娘さんの料理好きは母親ゆずりなんでしょうかね~。
d(^-^)ネ!

URL | MYU #wQdlryMw
2006/10/07 21:17 | edit

ぴかぴさん、こんばんは!

ワタシも柚子ピールを作ったことがありますが、チョコでコーティングしたら、そりゃもうウマくて、ウマくて、むちゃくちゃ食べましたよ~♪(笑)

まぁ、そんなことばっかりやってるから痩せないんですけどね~!(爆)

来年は(来年はあるのでしょうか?)是非ともチャレンジしてみて下さい。

このレモンピール、マドレーヌやパウンドケーキに刻んで入れても美味しそうです!きっといい香りですよ~♪

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/10/08 02:14 | edit

MYUさん!

決してマメではないんですよ~。
多分ケチなんですって。でも何故かレモンの皮に愛着があって、この日まで冷凍庫のスペースを無駄にしつつ冷凍してしまいました。
義姉が送ってくれたし~っていうのもあったのかも。(姑だったら速攻で捨ててそう。)

娘はヴァレンタインを機にお菓子作りが面白くなったようです。周りの友達の影響もありそうで、そういうのは大歓迎ですね。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/08 15:55 | edit

あまおうさん!

柚子ピール、美味しそうです!

私が大好きなお菓子に『九州柚子…(なんとか)』とかいうのがあって、柚子のピールのお菓子なんです。大分の会社が出していたと思います。
つい最近までダイエーにあったのですが、このところ見ません。いつも買占めていました。
一袋120円ほどで(子供が買うグミくらいの袋です)ほんの少ししか入っていませんが、これが美味しいの!干しウメとか都こんぶとかの売り場にありました。

探してみて下さい。いや、既にチェック済み??

URL | ぴかぴ #-
2006/10/08 16:11 | edit

レモンピール

って食べたことないです!甘酸っぱくて苦味があって…?
聞いただけでおいしそう♪

「九州柚子…」、私、知らないです。
そんなに大絶賛だったら探してみないと!

以前ぴんうささんが「ニューサマーオレンジ」のピールを作って
送ってくれましたが、香りがよくてびっくりしました。
手作りって違いますよね。

あまおうさんの柚子ピールも気になります。
娘さんのクッキー、おいしくできますように♪

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2006/10/09 07:58 | edit

ぴかぴさん こんばんは。パソコン直ったのですね。
レモンピール私も作ったんですよ。最近レモンをたくさん使ったのでそのたびに冷凍庫に突っ込んでおいてまとめて煮ました。お砂糖の量はテキトーです。カラカラになるまで煮るとカチカチになりそうなので一歩手前でやめたら表面がベタベタしてます。グラニュー糖をまぶしてないからかな。
で冷蔵庫で乾燥させたり、今日は天気がいいので干物ようのネットを買ったのでこれにいれて外に吊しておきましたがまだベタベタしてるわ。
オレンジピールのチョコレートがけは食べたことありますがレモンでもいいのですね。私はこれから仕込むクリスマスプディングに使うつもりでピールを作りました。クッキーもおいしいですね。
昔(今もあるのかな)泉屋のくっきーの詰め合わせに中央にリングのクッキーがあってそれにアンゼリカ、ドレンドチェリー、オレンジピール、レモンピールの小さいのがのってたのを思い出しました。これ好きだったのよ。

URL | ポメマル #-
2006/10/09 23:53 | edit

mocataroさん!

この苦味はクセになりますよ~。
柚子ならもっと美味しいと思います。(柚子好き!)量を確保するのに時間がかかりそうですが。1度は作ってみたいですね~。
「九州柚子・・・」是非探してみてください。

ニューサマーオレンジってもともと白い所が食べられるんですよね。これは油断できない美味しさかも!是非こちらも挑戦してみたいです。

テストが終わってから長崎はおくんち一色、勿論娘も浮かれて3日とも繰り出したようです。(帰りが遅くて夫と私が交互にTELですわ。もともとこちらの人間じゃない私達に比べて、長崎で生まれ育った子達なので、くんちの楽しみも特別なようです。)なのでまだクッキーは焼いてくれません。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/10 13:03 | edit

ポメマルさん!

PCようやく直りました。次は夫のノートパソが壊れました。とほほです。(私は関係ないけど~)

ポメマルさんもレモンピールを作られたのですね!私のも表面が上手く乾いたのとベタベタのとがあります。差は何処で出るのでしょうか?

表面のざらざらについては先に1度砂糖を溶かしてからレモンを入れたらどうかなと思っているのですが。あと粉糖を使うとか。どうでしょう。

泉屋のクッキー、わかります!!あの浮き輪を模したのっていつもカンの真ん中に入ってませんでした?
大きいので妹達と取り合いでした。

クリスマスプディングってレモンピール以外に他にもいろいろ入るのですか?時間をかけて用意するものって、すごく贅沢ですよね。
記事が楽しみです~。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/10 13:13 | edit

レモンピール

私もしばらく前に、無農薬レモンを一袋買ったときに作ったんですが、これを入れたシフォンを焼いていたらあっという間になくなりました。
そう、シフォンにも、細かく刻んで入れると美味しいですよ。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/10/10 18:44 | edit

すごいです、ぴかぴさん。

頑張りましたね。

レモンピールって私はまだ作ったことがないです。無農薬のレモンがなかなか手に入りにくいってこともありますが、いいレモンがあるといいですね。

チョコレートでテンパリング・・・聞いただけでよだれが・・・。柑橘類とチョコって合うんですよね。
出来たらまた、見せてくださいね。

URL | kuisinbou #-
2006/10/13 20:24 | edit

ぴかままさん!

昨日、娘がスコーンにこのレモンピールを入れて焼いたのですが、ピールが硬くて小さく刻むのがものすごく大変でした。
どうしたら柔らかくなるのかしら?

焼きあがりはいい香りで、美味しかったです。
ぴかままさんお勧めのシフォンもやってみますね。その前にいかに刻むかが…やはり力ずくでしょうか。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/15 11:58 | edit

kuisinbouさん!

どうしても仕上がりがべたついちゃって・・・なかなかチョコまでいかないです。こんな物でしょうか?やはりマンダリンhポテルと張り合おうと思うことがそもそもの間違いでした…。
でもテンパリングは無理として、チョコの中に入れるとか・・・ほら、砂糖煮のりんごが入っているチョコがありますよね。ロイズに!
            
あらら、またしてもプロに張り合おうなんて。身の程知らずです。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/15 12:03 | edit

知らなかった~~~~

レモンなどの皮って冷凍できるんですね。
無農薬のものを買ったときなどはもったいないと思いつつ、疲れていると何も出来ずに皮をそのまま捨ててました…。
冷凍しておけばよかった…。
今も実はひとつしなびかけた無農薬レモンが野菜室にあるはず!
丸ごとの場合も冷凍することができるのかな。

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/10/16 17:51 | edit

楽子さん!

これは義姉からの受け売りです。
皮は冷凍OKです。中身は絞ってからの保存がいいそうですが、義姉によると冷凍庫が大変だから、果汁は絞って入れ物に入れて冷蔵保存です。
私はビンで保存していたのですが、こうしておくと使いやすいので早くなくなります。

URL | ぴかぴ #-
2006/10/17 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/81-5d8f0573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

