ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハロウィーン~祭りのあと  

つい最近までハロウィーンなる物は、日本人の生活にはなかった行事だと思います。なのに今では西友のファンシーショップの横にハロウィーンのコーナーができています。
そもそもハロウィーンって何??
私が聴いたのは、ケルト族のお祭りらしいということだったのですが、普通はアメリカの収穫祭を指して言いますよね。
もともとアメリカはヨーロッパからの入植者が作った国だから、繋がっていても不思議じゃないかな?

今日のニュースでは、あちこちでハロウィーン・パーティーがあったとかで、「トリックorトリート」の仮装の子供達や大人が映っていました。娘にその話をすると「ええ~コスプレ~私もしたい!」とか言ってました。いやコスプレというとまた違う意味になるでしょ!

我が家ではハロウィーンの「ハ」の字も出ません。飾りつけも全くしません。普通にじみ~な日が過ぎていきましたとさ。
祭りのあと?あとの祭り?

あとの祭り?

スポンサーサイト

category: ポケモン

コメント

ああ、ぴかちゅうがかぼちゃに襲われてる!
いや、遊んでるのか!?

かわいいイラストで和みます~♪

ほんと、ここ数年でまた更に盛り上がりを見せてますが
ハロウィンって参加したこともないし関連商品も
買ったことない…と思っていたら、さっきコンビニで
「期間限定・パンプキンキットカット」
なるものを購入してしまいました。

かぼちゃの香料がたっぷり効いてて…あまり私好みではないかな。
ぴかぴさん、かぼちゃパイなぞ作りませんか^^?

URL | mocataro #-
2006/10/31 23:58 | edit

mocataroさん!

ようやくフォトショがちょっとだけ動かせるようになりました。で、油断したら、スキャナが調子悪くて読み込んでくれません。
線画はスキャナで入れているので(ペンタブが苦手)困っています。

かぼちゃのパイ、きっとどなたかが作られていますよ。私は積極的にかぼちゃが好きではないので作りませんが、母は作っていました。甘いパイじゃなくて、牛ミンチが入ったおかずパイでしたが。

期間限定とか数量限定って言葉にむちゃくちゃ弱いんです。出会ってしまったら買ってしまいます。そう!ウチの冷蔵庫にもパンプキンキットカットがあるんです!で、誰も食べないんです…。

URL | ぴかぴ #-
2006/11/01 17:44 | edit

ハロウィンは全然馴染めません。
全く我が家には関係ない物のイベントのようです。
何日か前に子供達が仮装して列を作って歩いている後ろ姿をみかけました。
これだけですよ。ハロウィンらしいのは。

カボチャのパイもないし、なんとも寂しいイベントです。そうだカボチャのパンを買いましたよ。

イラストかわいいですね。絵を描ける人って羨ましいです。

URL | ポメマル #-
2006/11/01 22:58 | edit

ポメマルさん!

そうなんですよ。ハロウィーンはあまり馴染めませんよね。若者達はそれにかこつけてパーティーでしょうけど…。

かぼちゃはウチでは煮物をしたのですが、娘に「ハロウィーンとは何かが違うよママ」といわれてしまいました。…いや、ハロウィーンだからかぼちゃじゃないのよ。普通にかぼちゃなの。

イラストはあれこれ描いていきたいです。ポケモン関係になると思いますが…もうほとんど病気です。
褒めてくださって有難うございます。

URL | ぴかぴ #-
2006/11/03 23:07 | edit

ぴかぴさん、こんばんは!

私は至って平凡で地味な日本人なので、未だにハロウィンって何?というカンジです(笑)

ワタシ的には外国のイベントはクリスマスだけでいいんじゃないかと思うのですが・・・・(笑)
だって、バレンタインなんか恋心と無縁な今の私には必要ないも~~~ん!(爆)
でも、クリスマスはケーキが食べられるから~!(嬉)

*ポメマルさん同様、絵が描ける人はかっちょいいです!それに楽器が出来る人も!(ポメマルさんのことですよ~!)
ワタシには芸術的センスは全く有りませ~ん!(悲)

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/11/06 23:24 | edit

ぴかぴさん、こんばんは。

ウチはパーティーなどはしませんが、以前アンバサダーホテルに泊まったとき、ちょうどハロウィンでかぼちゃの入れ物をもらいましたのでそれを飾っているだけです。

近所では、家の外に飾り付けをしているところには、約束もしていないのに「ぴんぽーん!」とお菓子をねだりに来るそうです。

ウチにはだいじょーぶ!来ませんでした!
お菓子なんて用意してないし!

皆さんのおっしゃるように、絵が描けてうらやましいです。
わたしの絵はありえないところから手が出ててありえない方向に足が曲がっていたりします。
いいな。いいな。

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2006/11/08 01:30 | edit

あまおうさん!

クリスマスも始まりは???だったようですが、キリスト教があったから定着しやすかったのかもしれませんね。
ハロウィーンは、街が可愛くなるのは楽しいのですがやはり馴染めない…きっと小さな頃からハロウィーンがある今の世代が大きくなる頃には定着しているのでしょうね。

はい!私もバレンタインはいらない人です。
クリスマスはケーキのために必要ですね!

イラストを褒めていただいてありがとうございます。私はあまり絵など描かなかったんです。でもポケラーになってからというもの、何かとこういうのを描いています。
まだまだフォトショが使いこなせないのですが…。

URL | ぴかぴ #-
2006/11/09 17:47 | edit

ラニカイさん!

「トリックorトリート」ですね!
勿論ウチには来ませんが、子供が仮装してやってきたらちょっと楽しいかも…。
お菓子って約束してもらいにいくのですね。
アメリカ版町内会?みたいですね。

画はポケラーになってからなんです。ピカチュウに対する『愛』でしょう!
本当に私、ポケモンに関わるとヘナヘナになってしまうのです。
この年で困ったものです。

URL | ぴかぴ #-
2006/11/09 17:53 | edit

うひょひょ~
ピカチュウがかぼちゃマンになってる~!
今年は仕事にかまけているうちにかぼちゃ祭は通り過ぎていきました・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/11/12 05:45 | edit

ぴかままさん!

こんにちは。ドイツでのハロウィーンはどんなものですか?やはり仮装大賞かしら??
アメリカでは映画にもよく登場するお祭りですが、ヨーロッパ方面はあまり聞かないのですが。

お仕事は一段落されましたか?いちどコンサートを拝聴したいです~。

URL | ぴかぴ #-
2006/11/14 12:06 | edit

ぴかぴさん、こんばんは。

可愛いイラストですね。そうそう、今日私、カボチャケーキを作りましたよ。ハロウィンと全然関係ないけど。りんごとカボチャを混ぜて、お砂糖なしで、とっても甘くおいしくできました。

ところで、私、アメリカに3年間すんでいましたが、アメリカでも、まったく収穫祭とは関係ないですよ、ハロウィンは。うちのブログで、ハロウィンの頃に、ハロウィンについての記事を書きましたが、よかったら参考にご覧になってみてください。http://amyclaire.blog17.fc2.com/blog-entry-766.html です。

URL | くらら #AQ4vyV86
2006/11/19 00:11 | edit

くららさん!

ぎゃ~~!知りませんでしたよ!ハロウィーンにそんな歴史があったとは!
考えてみたらあの仮装も魔女とか蜘蛛とか怖い物系ですよね。あとかぼちゃの顔も…。
なんだか日本の妖怪を思い出しました。魑魅魍魎は何処にでもあるのですね~。

かぼちゃとリンゴのケーキは聞いただけで美味しそうです!

URL | ぴかぴ #-
2006/11/20 13:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/86-096117b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

