ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

微妙なバースデー  

birthday



12月のイベントと師走の喧騒に負けそうですが、ひっそりと私の誕生日が過ぎて、またひとつ年をとりました。この年になるとお誕生日もあまりはしゃぐわけではありません。でもやはり生きてきた証みたいなものですからそれなりにうれしかったりします。

ここんとこロクにお祝いしたことがありません。夫は勿論、子供達も忙しい。しかも夫など忙しいと言うわりにこの日に飲み会なんぞ入れてくれたりして、夫婦の思いやりのカケラもないです。仕方なくケーキは独りでガッツリ。これ以上太ったらどうしてくれるよ。

でも今年は結婚20周年。そのプレゼントも兼ねて、買ってくれなくとも自分で自分にプレゼントしますよ。カードの請求は夫へということで。私は無類の時計好きですから、ここぞとばかりに買いますよ!前から欲しかったパシャのホワイトフェイズ。ええ、それで満足だし。

と言うわけで、少々淋しいバースデー事情でした。
ところが…。



私は早起き鳥なので、夫が遅くなる日は容赦なく先に寝ます。勿論夫婦は別の部屋です。一時期一緒の部屋で寝ていたのですが、夫のいびきがやかましくて夜中に起きてしまう。何人たりとも私の睡眠を妨害することは許しません!って事で、夫婦円満よりも己の睡眠を優先するぴかぴ。
お誕生日の夜もいつもどおり、自分の部屋でぐっすりで、普段は夫が帰ってきても気がつかないのですが、その日はぼんやりと夫が帰ってきたのを覚えていました。

さて、翌日。
朝は5時起きが基本。あれ?枕元に何かありますよ?? サンタクロースきどりですか?
小さな青い紙袋、表にはとあるメジャーな宝石店のロゴ。これって…!

開いてみると中から小さな箱が…宝石箱だよ!おいっ~~~!
何が入っているの~~?同封してある封筒には鑑定書!ええええっ!鑑定書ってもしやマジで宝石ですか?ダイヤとかPtの文字が!おおおお!

中からは小さな銀色のペンダントが!チェーンは細いプラチナだよね!ペンダントヘッドは?ヘッドがダイヤなの~~?!

ペンダントヘッドは…確かに小さなダイヤがびっしりの…馬蹄形。



   …ぴかぴ呆然…。




昔から夫と私は趣味が合わないのはわかっていたんです。
夫は何でも繊細な物が好きで、私はガッチリした物が好き。花でいうなら都忘れ(一枝でもいい)と赤いバラ(花束でお願い)、バカラのガラス器ならローハンとパーフェクション、音楽ならサティとベートーベン、スープならコンソメとガスパチョ、時計ならアンティークとパシャってな風に。

いや、趣味じゃなくて…だから馬蹄形って何よ~~。なんで馬のヒヅメ?繊細な物が好きだったじゃん。なんで中途半端なの?


私が喜んでいると期待に胸を膨らませて夫が朝食の席に着きました。
私は超演技ですよ。ガラスの仮面ですよ。大喜びですよ。「勿体無くてつけられないね~」とか言ってましたよ。ふ~~~っ。夫は大満足で「や~高かったんだけどね~」とか言ってるさ!

そりゃ気持ちは本当に嬉しかった。彼にしてみれば妻の誕生日に忘年会を入れてしまったという後ろめたさもあったと思うが、少しでも思いやってくれたその気持ちは本物だと思う。それは間違いなくうれしかった。
しかも馬蹄形というのは意味があって、風水ではすごくラッキーな物らしい…とお店のお姉さんが言っていたそう(Dr.コパですか???)。それでぴかぴの幸福を願って買ったらしい。…もう何も言えない。ホワイトフェイズのパシャの方が幸福だとは言えない。

ということで来年の夏辺り、長崎のどこかでキラキラ輝く馬蹄形のペンダントをつけて不機嫌そうに歩いているおばさんを見かけたら、それは私です。危ないので近寄らないようにしましょう。


そしてホワイトフェイズのパシャは私の元へは来ていません。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

コメント

そうだったのか!

馬蹄形、私はそんなにおしゃれじゃないとは思いませんけどね。
私のイメージとしては、西部劇なんかに出てくるラッキー・アイテムで、だもんでチャールズ・ブロンソンが持っていそうな、なかなかにヘビーデューティーなかっこいいシロモノで、まさか風水でもそんなふうに扱われているとは、まるで知りませんでした。
まあ、私のようなとらえ方もありますので、ここはひとつ旦那様の愛情の証しとして、どうぞたまには笑顔で身に付けてあげてくださいませ。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2006/12/16 22:23 | edit

かめともさん!

ありがとうございます。
今まで誕生日祝いなど無かった訳で、自分でささやかにお祝いというパターンだったものですから、想定外な出来事に対して非常に驚いたことと、何もなかったが故に特別な年なので、自分でお祝いしようと…それがパシャでした。自分の中で大変盛り上がっていたのでこの変化はついて行けないものでした。

私も風水はあまり詳しくないのですが…西部劇のことを聞くとなんだか御利益がありそうです。

笑顔でつけますね。

URL | ぴかぴ #-
2006/12/18 13:57 | edit

祝!!!

ぴかぴさん、お誕生日おめでとうございます!!!
いや~、ダンナ様のサプライズプレゼント、良かったですね。

うらやましぃぃぃと思いながら日記読んでましたよ♪

風水でのラッキーアイテムとくれば
これからも運気上昇ですね!

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2006/12/18 23:35 | edit

おめでとうございます。

ぴかぴさんお誕生日おめでとうございます。15日がお誕生日だったのかしら?私と約1月違いですね。

私もブログに載せましたが夫の帰宅が遅くてひとりでディナーを寂しく食べました。翌日真っ赤なバラを買ってきましたが。
夫はアクセサリーには無縁です。でも結婚20周年の時に宝店に連れて行かれ、好きなものといわれてもね。宝石店で10万円くらいのものを探すのは大変。そんなに予算があるわけないだろうしね。

ダンナさまが枕元に置いておくなんてステキですよ。うちのもそういうことしてくれないかしら。でも欲しいものが違うぴかぴさんの心情もよくわかりますよ。
今回はダンナさまの気持ちを受け取ってくださいね。馬蹄型は風水でラッキーなら身に付けたほうがいいですよ。

今年のバースデーはブログのみなさまからお祝いのコメントをたくさん頂いてとっても幸せでした。

URL | ポメマル #-
2006/12/19 00:31 | edit

お誕生日おめでとうございます。♪・♫・♬

だんだんと歳を重ねるとお誕生日を迎えてもうれしくないのですが、今回は最高のお誕生日でしたね。

旦那様、だまっていても気のきいたことをしてくださるじゃないですか。宝石だなんて・・・。うらやましい!

私も寝室は夫とは別室です。静かでいいですよね。お酒を飲んだ後などはすごいいびきで寝られないですもんね。

とにかくHappy Birthday!!

URL | kuisinbou #-
2006/12/19 20:43 | edit

ぴかぴさんへ

まずはお誕生日、おめでとうございますe-313

旦那さま、ぴかぴさんが喜んでくれると確信してプレゼントを買って下さったんですね。
ワタシの職場にも時々ですが、旦那さまが奥さんへのプレゼントをと一人でいらっしゃる事がありますが、男の人が一人で品物を選ぶ姿って、とても可愛くて微笑ましいんですよe-68

ぴかぴさんの願望とはちょっと違って、少し(かなり?)ガッカリな気持ちも良~く分かりますが、ここは旦那様のお気持ちに免じてテンションをe-70にして下さい(笑)

そういえば、うちの旦那なんて、私が何年も前からピアスしてるのに、誕生日だからって、こともあろうかイヤリングを買ってきた事がありましたv-412
もちろん、一度も身につけることなく未だに箱の中ですよ(笑)

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/12/20 00:41 | edit

ラニカイさん!

ありがとうございます。

サプライズもいいとこ、ある意味何かあるんじゃ??とかんぐるような出来事でした。(そんくらい何もなしなウチなんです~)

でも昨日仕方がないから着けて、帰ってきた夫の反応を伺ったら…気が付かない…v-359

せめて運気上昇を願います。

URL | ぴかぴ #-
2006/12/20 10:21 | edit

ポメマルさん!

ありがとうございます。

ポメマルさんのお誕生日の記事を読んだ時、独りでディナーを楽しめることがすごくマダムだなと思いました。見習いたいです。

それなりに嬉しくはあったのですが、なんせパシャで独りで盛り上がっていたので…。
でも独りで買いに行った勇気に敬意を表して、大切に使いたいと思います。

URL | ぴかぴ #-
2006/12/20 10:34 | edit

kuisinbouさん!

ありがとうございます。

微妙なお誕生日でした。でも皆さんに言われたように、彼の気持ちを受け取って大切に使おうと思っています。つけていても言わなきゃ気づいてくれないけど。

ところでkuisinbouさんも夫婦別室なんですね~。ウチもやはり飲んで帰った時のいびきがひどくて、何が起こったのかびっくりして飛び起きることも多々あって、結局別室にしました。
快適なので止められません~。

URL | ぴかぴ #-
2006/12/20 10:45 | edit

あまおうさん!

ありがとうございます。

ただいま努力してテンションを上げています~。
そうですよね、独りで買い物したんですからね~。私にとっては20年前のエンゲージリング以来の宝石ですからテンション上げて使います。

男の人はピアスもイヤリングもしない(ことが多い)からきっとわからないんでしょうね。

やはりプレゼントを選ぶって難しいです。

URL | ぴかぴ #-
2006/12/20 10:56 | edit

w( ̄o ̄)w オオー! 誕生日近いんですね!

ぴかぴさん、ご無沙汰しておりますm(._.)m ペコッ そしてお誕生日おめでとうございますv-363

私の誕生日は12月14日(討ち入りの日ですよ!)ですが、もしかして、お誕生日、近いんですね! 嬉しいなり!

確かに何かと忙しい年の瀬。でも、また誕生日を無事に迎えられたということは、めでたいことですよね。何にしても、いや、しかもダイヤなんて、ご主人からプレゼントがもらえたことは素敵なことですね。

今年もあとわずがですが、来年も、NHK で『ゆく年くる年』の後に、『年の初めはさだまさし』があります。来年もさだまさしで初日の出を仰ぎましょう(?)v-91

URL | くらら #AQ4vyV86
2006/12/22 15:50 | edit

すっごい出遅れましたが~

お誕生日おめでとうございま~す!
ご主人、なんだか可愛いわ~(^o^)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/12/23 20:59 | edit

くららさん!

ありがとうございます!

いて座の人発見~!
お互いに新たなる年齢を楽しく健やかに乗り越えましょうね!

『年の初めはさだまさし』、今度こそ落ち着いて見たいです。そのためには周到な御節計画が必要なようです。

URL | ぴかぴ #-
2006/12/24 15:50 | edit

ぴかままさん!

ありがとうございます!

またひとつ年をとりました。
夫に可愛いって言われていたと伝えます~!大喜びかもですv-411

URL | ぴかぴ #-
2006/12/24 15:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/89-f72aa293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

