FC2ブログ

ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

リフォームは大変!  

ただいま我が家はトイレ&フロのリフォーム中です。
今日から水道が使えませんので、お泊りです。
この1週間、部屋の中を埃が飛び回り、すっかり咽がやられてます。

帰ってきたら、beforeafterやりますね。
マンションのリフォーム、しかもバリアフリーなので、見ていてもとても面白いんですよ!

今からお出かけします!

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

お片づけと心の記録 5  

このテーマは久々に記事にします~。1年ぶりに続きってことで。



参考までに・・・お片付けと心の記録:
その1  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-300.html
その2  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-301.html
その3  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-302.html
その4  http://pikapino.blog46.fc2.com/blog-entry-309.html

本、衣服、小物類、食器など次々と運び出しました。それがまた次々と我が家の一部屋に重ねられていきます。捨てたものも沢山ありました。古いオーディオ、アコースティックギター、おもちゃ、などです。運よくこのマンションではゴミ捨て場が部屋状になっているので、出したごみが雨に濡れる事も無く、きちんと分類すれば、引越しの部屋に限り、ごみの日でなくても出させてくれます。
かなり大きなゴミ集積場なのですが、その半分をウチのガラクタが占領していました。

-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 0

1月の5大ニュース  

睦月です。
睦月というのは「睦み月」という意味があって。新年になったことだしみんな仲良くしよう!」といういわれだそうです。今まで出あった人たちを大切にして、新しく知り合う人たちとも仲良くできたらなと思っています。

さて、おなじみsonicaさん企画、10大ニュース でございます。

すでに出だしから激しくう遅れています…ってことで、5大ニュースで行ってみます。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

12月の反省会  

計画→実行ときたら、反省をして、その結果を次回に生かすというのは、何をする上でも大切なことだと思います。で、解っているのにこの毎月の『10大ニュース』、昨年の6月以来、計画と実行はするけど反省ナシ!のまるでどこかの政治団体みたくなっていますよ。

それじゃいけないってことで、今年は気持ちを引き締めてチャレンジしていきたいです。
何事も続けることは大切よね!

ということで、今回は12月の反省会です。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

海を渡るランドセル  

ランドセル

お片づけをするときに「モノを捨てる」ってことは必須なのですが、やはり捨てるのに惜しいものや、気持ちとして捨てきれないものが多々あります。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 2

12月の10大ニュース  

師走です
日本では忙しくて「師(師匠と法師)も走る」という読んで字の如しの意味だそうで、やはり終わりの月という意味合いもあるとか(古文のK先生、覚え違ってたらごめんなさい)。

英語(ドイツ語もですか?というかラテン語??)では・・・以前ぴかままさんが言われていたように、7月と8月が余分で実は9月のSeptemberが「7」の意味で、10月のOctoberが「8」の意味で、おお、そういえば octagonは8角形だし、octaneはオクタンは炭素が8個の化合物だし、octopusは足が8本のタコだし、オクターブは8つ音があるなと、妙に感心していたのですが・・・。

・・・ってことは12月のDecemberは10ですね。1年の終わりも全く関係ないんですね。サンタも仕事が終って、誰も走らないのね。

今年は喪中なので御節やお飾りといったお正月準備でバタバタすることはないなと思っていましたが、やっぱり忙しいわ~。


年末お片づけの決意をこめて、久しぶりにsonicaさん企画に参加です。
-- 続きを読む --

category: 片付ける日

tb: --   cm: 6