FC2ブログ

ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スタミナ納豆  


食べ物に好き嫌いは、ほとんど無い私ですが、最も苦手な食品のひとつに入るのが納豆です。
なんといってもあれってね、マメが腐ってるのよ~~~!!
って叫ぶ私に夫は、ヨーグルトだって牛乳が腐ってるだろ!っと言い返しやがりました。
いえ、それとコレとは違うと思いますけど…。夫は…というか私以外のウチの家族は納豆好きです。普段私のテーブルにおける独裁主義発動によって、あまり納豆がおかずに上がらないところに、いつ市民革命を起こそうかと考えている様子なんですけど。

で、先日のことですが、友達といよいよもって更年期も確定だよね~こういう時って脳梗塞とか怖いってTVで言ってたよ~とか、直接の知り合いではないけど、近くの団地で40代の主婦が立て続けにふたり亡くなって、その原因がどうも血管の詰りにかんする病気だったそうだよ~とか、友人が病院で検査したら骨密度が大変なことになっていたの~とか、そういうホラーな話がありまして、こりゃ私も気をつけなきゃなと思った次第です。

そういう女性に良い食べ物が、納豆なんですって!大豆イソフラボンもナットウキナーゼも女性の味方ですってよ!

-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 6

叔父さんのハム  

手作りハム1

突然叔父から荷物が届いたの。しかもクール便。
3姉妹だった母の、末妹のツレアイなんですけど、母が亡くなるまでは年賀状だけの付き合いだったのですけど、母の葬儀とか一周忌からなんとなく業務連絡してますって感じでしたけど。一体何??

で、開けたら転がり出た・・・ハム!手作りですよ。またなんで????
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

日本酒な日々  

秋の夕暮れ

冬です。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 4

お一人様のお昼も好きなのよ。  

蕎麦のペペロンチーノ

7月の半ばに夏休みになってからというもの、一人でお昼ってことがまったくなかったんです。
9月になって高校生の息子達は学校が始まったのですけど、娘は10月からなので、まだまだこっちに居るそうで・・・。

いえ、決してそれがイヤってことじゃないの~でもたまには、ちょこっと作った新作とか食べたいじゃないですか。でも変わりものって、ウチの娘は嫌がるんですよね。すごく保守的!

で、昨日から娘が旅行チュウなもので…作ってみようかな~と思っていた「日本蕎麦のペペロンチーノ」を作ってみましたの。ゴマ掛け忘れましたけど・・・見た目はともかく・・・なかなか美味しかったです~。

実は乾麺でお蕎麦を頂いたのですけど、すごく沢山でして、流石にちょっと~だったんです。
これは一人ご飯にちょうどいいですわ!

しばらく一人ご飯で行けるかなと思ったら、長男の学校がインフルの襲撃を受けまして・・・今日、明日は閉鎖でございます・・・。因みに息子も保守的。あさっては娘が帰ってくるし、週末は次男も帰ってきて・・・またしばらくは一人ご飯は無理みたいですね~。

いえ、それがイヤってことじゃないのよ~。決してイヤじゃないのよ~。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 6

ケンチキ  

小さな頃は夏休みというと夫も子供にあわせて休みを取ったりして、何だか皆一斉にお休みだったのですが、子供達が大きくなるとまったく足並みが揃いません。いえ、揃う必要はないのです…。

我が家では、長女はまだ京都で試験チュウ(明日まで)、先日より長男は学校の勉強合宿(雲仙で1週間缶詰)でその後塾の数学強化合宿で、しばらくいません。なので、お弁当のための早起きも、塾から帰宅するのを23時過ぎまで待つ必要もありません。夫は以前とは時代が変わって、うかつに休みも取れない状況です。

というわけでウチには次男と私がのほ~~んと暮らしています。
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 9

土用丑の日  

今年の土用丑の日は2回あるとか、何でも生協のチラシにあったとか、鰻好きな長男が言うので早速調べてみました。こちらです。うなぎ

おお!今年だけじゃなくて年によって「丑の日」と「二の丑」とがあるのですね。
因みに今年は7月31日が二の丑、息子大喜び!
-- 続きを読む --

category: 美味しい日

tb: --   cm: 7