ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

春の選抜  



うわ~あっという間に2月になっていました~。

相変わらずのドライマウスで苦しんでいます。
…しかし!オドロキの吉報が舞い込んだんですよ!!

夏の甲子園、一歩手前で力尽きた私の母校が、春の選抜に出場することになりました!!ええ、21世紀枠ですわよ!!
やふ~ニュースで見たときは目を疑いましたともさ。妹に電話したら、実家地方はエライ騒ぎで、イスラム国人質事件を抑えて新聞の第1面だったそうです。だって、82年ぶりですから。見出しは『子規の後輩達、甲子園へ!』だったそうですよ。
そういうわけで、もしかしたら甲子園へ応援に行くかもしれません。ええ、行きますともさ!!
私が生きている間にこんなことがあるなんて。人生何があるかわかりませんね。


-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

東京の同窓会に参加した。その3  



ポケモンストア東京駅を出て、同窓会の会場となっているレストランに行きました。36階。下には皇居かあります。
皇居見下ろすとか…罰当たりだwww

ランチタイムを兼ねた同窓会ですが、女ばかりで久しぶりに会うわけで、もうそれはそれは話が盛り上がる。卒業以来会っていない子もいましたから、29年ぶりですよ~。なのに話はまるで昨日の続きみたいです。皆忙しくて大変な若い時代を終えて、それなりに職場の地位も固まって、それなりに生活も固まって、それなりに事件があってもなすべきことを見につけた、堂々としたオバサンです。

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

東京の同窓会に参加した。その2  

20141114141802.jpg

ヨコハマです。

一歩踏み出せば、気持ちの整理がついて、自分の楽しみのために旅を楽しんでいいんだと思えるようになりました。
面倒な話です。で、自分にひとつルールを決めまして、ウチへの連絡はしないこととしました。何かあれば連絡してくるはずで、電話の向こうの様子を勝手に心配してはいけない!!と自分に言い聞かせました。

ああ、面倒な女だよ私。

-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

東京の同窓会に参加した。  



大学時代の研究室の同窓会がありまして、東京に行って来ました!!
5年前に次男の修学旅行でTDLには行きましたけど、こうやって東京都内で過ごすのは本当に25年ぶりくらいだと思う。
私のように、介護をしなくてはいけない家族を持っていると、当然ですけどこういった「遊び」な旅行ってまず出来ません。今回は、夫君と長女&ショートステイのお力をお借りしての、一大決心での上京でした。
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 2

熱い熱い熱い夏  

matuyama higasi


子供達が高校を卒業してしまうと、高総体とか高校野球とか、そういった高校生対象の競技大会が、ほぼ無関心になります。自分がスポーツを続けていないということもありますね。昔は高校野球が好きで、他の県代表の学校でも応援していたのですが、最近になって、プロへの架け橋となった高校野球とか見る気持ちにもなりません。感動や美談などが素直に涙に繋がったのは若かったからよね~。おばさんになった今は、むしろドラフト後の契約金の額の方に関心が向かったりする訳で、魂の汚れ方に自分で感心してしまいます。

で、この夏。地元長崎も「某私立vs某私立」の決勝戦で、まあ、どちらも野球に力を入れてるし、長崎県出身がどのくらいいるのかね…程度の無関心でした。

が!7月末、妹から母校が県大会ベスト4に残ったという緊急連絡があったの!
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0

ジャックに花咲く!  

長男が小学生の頃だったかと思うのですが、なぜか「種の植物が欲しいんだけど…」と言われて、種ってなんだ?いやむしろ種じゃない植物って球根か??とかズレた会話をしたのですが、それが「ジャックと豆の木」こと「カスタノスペルマム」でした。

大きな種がパカッと割れて小さな芽が出た頃は嬉々として育ていましたよ。そして勿論、カメさん達と同様、子供が「面倒見るから~」と言って買ったものたちは漏れなく私がお世話することになるわけで、ジャックさんもご他聞に漏れずでした。育て方とか解らないし(別に調べもしないし)、そのまま自然にひょろひょろと伸びてくれました。

ジャックさんは、初めにあった枝は途中で枯れてしまって、脇枝が伸びて、また枝分かれしました。
これ、ちゃんと剪定していたら、ひょろっとしないで葉を茂らせることができるそうですが、放置していたもので…。
先日、また枝分かれし始めたなと見たら、なんと!つぼみが出来てまして、花が咲きましてよ!!

J-1.jpg
-- 続きを読む --

category: ちょっといい日

tb: --   cm: 0